医療法人社団 誠友会 南部病院

ご来院される皆様へ

トップ > ご来院される皆様へ > DPCについて

DPC(包括医療)について


DPC制度についてのご案内

入院医療費の計算方法が変わっております。
当院は平成21年7月1日より厚生労働省の指定を受けて、「DPC対象病院」となりました。これまで、入院医療費は診療行為ごとに計算する出来高方式でしたが、包括分(病状に応じた入院費)と出来高を合算した「包括医療(DPC)」方式に変わっております。

入院医療費の計算:従来

入院医療費の計算:新しい医療費の計算

ご入院中の他院受診・お薬等についても包括医療費からの支払いとなります。
※ お薬は入院期間分をご用意下さい。
※ 他院受診は予定日時を変更して下さい。

「労災、交通事故」等の自由診療は、包括評価(DPC)方式の対象となりません。

DPC包括評価は、ひとつの病名に対し入院医療をおこなうことを前提とした制度です。そのため、他の病気の治療や検査などを希望された場合は、退院後にお願いすることがあります。

入院中に病名が変わった場合などは、退院時に過不足分を調整します。

退院の月だけ請求金額が高額になったり、低額になったりすることもありますのでご了承ください。
※ 入院費は、月1回の請求となります。
※ 退院時はその都度請求書をお渡しします。

そのほか、包括評価(DPC)方式で計算されない場合がありますので、
詳しくは医事課担当までお問い合わせください。

ページトップへ

私たちは「ここに来て良かった」と言ってもらえるように努めます

サイトマップ | 個人情報保護方針 | 一般事業主行動計画

南部病院ホームページに記載のデータ・写真の無断転載を禁じます。 すべての著作権は南部病院に帰属します。
Copyright © NANBU Hospital. All Rights Reserved.