医療法人社団 誠友会 南部病院

医療関係者の皆様へ

トップ > 医療関係者の皆様へ

当院の取り組み


心のふれあいの場を作ってまいります

職員間においてもより良いコミュニケーションを、と取り組んでいます。

ミニコンサート♪


▶ 第1回ミニコンサート

職員による歌、医師による歌のソロ、また、患者さま参加のカラオケやハーモニカ演奏など心温まる演奏で、患者さまと楽しい時間を過ごしました。音楽ってつながりますね!

第1回ミニコンサートの様子

▶ 第2回ミニコンサート

今回は患者様参加での三味線、民謡、コーラス、カラオケで盛り上がりました。

第2回ミニコンサートの様子

クリスマス会


入院されている患者さまやご家族の方に少しでもホッとする時間を過ごしていただきたいと年1回クリスマス会を1病棟食堂で行っています。


川柳掲示


「病院」や「ゆく年くる年」をテーマに川柳募集を行いました。日々、外来の患者さまがこの場を訪れ、アイデア満載や感動の川柳に時に笑いながら、心がホカホカ温まっておられるようです。

人気投票で好評でした句をご紹介します。

「パソコンを見ないで私を診てください」
(テーマ:「病院」より)
「イケメンの医者で乱れる心電図」
(テーマ:「病院」より)
「ドライブに妻と行くのは病院だけ」
(テーマ:「病院」より)
「お年玉もらっていた頃に戻りたい」
(テーマ:「ゆく年くる年」より)

南部ウォーキング


▶ 第1回南部ウォーキング

秋に「南部ウォーキング」と題しまして、患者さま14名と当院内科医師:田中雅之先生、理事長:八尋克三先生と看護師さんやその他スタッフとともに3kmの赤江地区周辺をぐるっと歩きました。医師との日常会話を楽しみながら、とってもいい運動になりました。終了後は、田中先生による「糖尿病についてのお話」がありました。

第1回南部ウォーキングの様子

▶ 第2回南部ウォーキング

南部ウォーキング「青島へ」!

平成27年3月28日(土)雨予報だったにもかかわらず、晴天のなか、青島へウォーキングに行きました。今回は青島ぐるっと1周、ANAホテル「龍王」でのランチで楽しい昼食、楽しい1日となりました。患者さまと1万歩歩きました!

第2回南部ウォーキングの様子1

第2回南部ウォーキングの様子2

職員わくわく講座


患者さまとのコミュニケーションは最も大事ですが、職員間も大事!です。 当院では、職員わくわく講座と題し、「アロマテラピー講座」や患者さま講師をお招きして「エスペラント語講座」、「お茶セミナー」、「理事長先生と話してみよう!」、「院長先生と話してみよう!」など催しております。お茶菓子など頂きながら、楽しく過ごしています。

南風たより


当院での出来事や最近のトピックスをまとめたものを作成しております。右記より過去の内容も見ることが出来るようになっております。
南風たより一覧

南風たより一覧

ページトップへ

私たちは「ここに来て良かった」と言ってもらえるように努めます

サイトマップ | 個人情報保護方針 | 一般事業主行動計画

南部病院ホームページに記載のデータ・写真の無断転載を禁じます。 すべての著作権は南部病院に帰属します。
Copyright © NANBU Hospital. All Rights Reserved.