医療法人社団 誠友会 南部病院

住所 〒880-0916
宮崎市大字恒久891-14
電話番号 電話番号
0985-54-5353

救急の方の診察

救急の方は土日・祝祭日・夜間も随時診療致します。
来院前にお電話をお願いします。


病院長挨拶



令和4年 新年度のご挨拶
院長 山成 英夫
山成院長

遠くに霞む双石山を望み、初夏の息吹を感じる季節となりました。新年度を迎え、皆様方に御挨拶を申し上げ、また当院の現況につきましてもご報告致します。

南部病院は一般病床73床を有する急性期病院です。手術や内視鏡検査、治療、救急対応、吐下血輪番などに積極的に取り組んでいます。一方で地域に密着した多機能病院として、かかりつけ医機能を持ち、各科専門医などによる外来を行い、地域の医療機関、介護施設よりの紹介をお受けしています。
また、在宅訪問診療、強化型在宅支援病院としての役割にも力を入れており、地域医療への貢献を続けています。昨年より乳腺外科を新たに開設し、また表題にも掲載しておりますように心不全の地域連携パスにも参加させていただいております。新年度から新入職員や臨床研修医を迎え、新たな風を吹かせてくれることを期待しているところであります。

しかし、近年の高齢化の進行、人口減少、医療制度の変化、長期に続く新型コロナ感染症の影響などで、医療を取り巻く環境は大きく変化してきています。当院もこの変化に適切に対応すべく、感染対策の徹底はもとより、在宅医療、回復期医療、リハビリなどにも積極的に取り組むことにより、一層病院の機能を充実させ地域の皆様の受け皿としての役割を果たしてまいる所存です。

一刻も早く新型コロナ感染症が治まり平穏な日常が戻ってくることを願いつつ、新年度の御挨拶とさせていただきます。

 

最新の理事長の挨拶・雑感

▶ 院長 山成 英夫【消化器外科】

昭和58年 宮崎医科大学卒
日本外科学会指導医
日本消化器外科指導医
日本臨床外科学会会員
日本癌学会会員
日本消化器外科学会会員

私たちは「ここに来て良かった」と言って頂けるように努めます
サイトマップ | 個人情報保護方針 | 一般事業主行動計画
南部病院ホームページに記載のデータ・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は南部病院に帰属します。
Copyright © NANBU Hospital. All Rights Reserved.

ページトップへ