医療法人社団 誠友会 南部病院

住所 〒880-0916
宮崎市大字恒久891-14
電話番号 電話番号
0985-54-5353

救急の方の診察

救急の方は土日・祝祭日・夜間も随時診療致します。
来院前にお電話をお願いします。


理事長挨拶



コメ・プリマ
理事長 八尋 克三
八尋理事長

先日、奥歯の詰め物が取れたので行きつけの歯科に行った。治療が始まる前にぼんやりと道路先の2階建ての白く明るい家を眺めた。ふと、中学校の同級生の家に遊びに行ったことを思い出した。彼とはたまたまひと夏だけバレー部で部活をした仲である。今は顔も名前も忘れるようなそんな付き合いであったが、ある日彼の家に行った時のことを時々思い出すことがある。

中学2年の時福岡市から筑紫郡にある大野中学校に転校した。中学3年になった時、着任早々の校長の方針で生徒は運動部に入り、夏の郡大会に出場するようにと指導された。半ば強制的な方針であった。最初卓球部に入ったが合わない気がしたのでバレー部に移った。バレー部は部員が集まらないので郡大会に出なくて済むらしいとの情報も理由の一つであった。しかし運の悪いことに丁度9名の部員(当時は9人制バレーであった)が集まってしまった。更についていないことに指導教員二人が熱心な先生であった。指導に熱を入れるのには訳があって、女子は強豪と言われており郡大会での優勝を目指していた。隣のコートで女子が頑張っているので我々ものんびりできなくなった。止む無く集まった9名の男子であったが、指導教師から女子と比較される度に負けん気が出てきた。9名しかいないので練習を休むわけにはいかないことも結束に繋がった。女子との練習試合ではいつも負けていたが、そのうち競った試合をする程度にはなった。その夏の郡大会では予選3試合で1勝もしなかった。女子が優勝したかどうかは記憶にない。

話が長くなったが、そういった事情で知り合ったバレー仲間の家に行ったことがあった。当時としてはモダンな白い2階建であった。2階に彼の自室があり、ベランダには5,6羽の伝書鳩を飼育していた。伝書鳩の競技大会にも出場していると聞いた。明るく快活なお母さんから歓待されたことをよく覚えている。彼とお母さんのちょっとした会話から彼が大切にされている雰囲気を感じた。彼は練習の合間にカンツォーネ「コメ・プリマ」を口ずさんでいたが、洒落でスマートな青春を過ごしている象徴のように思えた。モダンな家、素敵なお母さん、伝書鳩、のびのびとした家庭そしてコメ・プリマを口ずみ軽やかに青春している彼、何もかも自分にないもののように思えた。無性に彼がうらやましかった。

話としてはこれだけである。彼への記憶もこれだけである。当然、彼のその後も知らない。コメ・プリマを聴く機会もない。 時折、暖かな家庭の雰囲気を感じさせる二階建ての家があると、ふとこの日の情景が思いだされる。人それぞれに不意に思い出されることがある。私はそれを人生の果実のように甘酸っぱく味わっている。

註:Come Prima(コメ・プリマ)は、カンツォーネ。1957年にトニー・ダララのデビュー曲で、翌年にはダリダが歌いコメ・プリマは世界的にヒットした。 理事長似顔絵

過去の病院長の挨拶・雑感はこちら

▶ 理事長 八尋 克三 【胃・腸・膵臓・胆石症】

昭和46年 鹿児島大学医学部卒
日本外科学会指導医
日本消化器病学会専門医
日本消化器外科学会会員
日本肝胆膵外科学会会員
日本臨床外科学会会員

私たちは「ここに来て良かった」と言って頂けるように努めます
サイトマップ | 個人情報保護方針 | 一般事業主行動計画
南部病院ホームページに記載のデータ・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は南部病院に帰属します。
Copyright © NANBU Hospital. All Rights Reserved.

ページトップへ