医療法人社団 誠友会 南部病院

住所 〒880-0916
宮崎市大字恒久891-14
電話番号 電話番号
0985-54-5353

救急の方の診察

救急の方は土日・祝祭日・夜間も随時診療致します。
来院前にお電話をお願いします。


理事長挨拶



南部病院第1回「川柳の会」
理事長 八尋 克三
八尋理事長
第1回南部病院「川柳の会」と称した催しを企画しました。テーマとして大雑把であるが「病」に関連した内容にかぎることとしました。
患者さんやスタッフから54首の川柳が集まり、外来棟に通じる待合を兼ねた休憩スペースの壁に一首ずつ短冊に書いて無記名で展示しています。
気に入った作品には「いいな!マーク」として各自青い丸シールを張っていただく趣向としました。毎日、結構な人が立ち止まり、熱心に読んでいる光景を見かけます。
また、随時作品を募集していますが、展示に触発されてか14首の作品の投稿があり、その都度これらの作品も展示させていただいています。

小生もいくつか投稿しましたが、どうも人気は芳しくありません。毎回、通りすがりに眺めていますが「いいな!マーク」は一向に増える気配はありません。まさか、自らつけるわけもいかないので不人気はあきらめています。

ここで、青いマークが多い人気がある作品を何首か順次紹介します。
「パソコンを 見ないで私を 診てください」これが1番人気でした。電子カルテになって危惧していた点です。
次いで「ドライブに 妻と行くのは 病院だけ」とあり、そして「忙しそう 話したいけど 我慢する」と自分の気持ちを率直に表した句が続き、「やせないと!言ったそばから 食べている」とまことに素直な1句が共感を呼んでいます。
青いマークは1個と少ないが「聴診器 あててもらって ほっとする」これには診療の基本を忘れてはならないと再認識しました。
「彼岸には 懐かしき人 多くなり」いい句だと自画自賛していますが、青いマークはありません。

小生もそのほかいくつか投稿しましたが、言いたいことを五七五で表わそうとすると、その型に拘って頭で考えた観念的なものになってしまいます。それは結果的に鼻持ちならぬ句になっているようです。紹介した上の句のように「良くできただろう」と胸張っている姿が、見ている人には見透かされて好感度が低いのであろうと思っています。

「川柳の会」と云う小さな経験ですが、世の中の人は、素直さや率直さを敏感に見分けているのだなと感じ入っています。皆さんの評価が高い作には、ぼくもやはり共感します。
少々大袈裟な感想かもしれませんが、この世の中の人って気持ちが通じるし、信じられるなと嬉しい気分でいます。
理事長似顔絵

最新の理事長の挨拶・雑感

▶ 理事長 八尋 克三 【胃・腸・膵臓・胆石症】

昭和46年 鹿児島大学医学部卒
日本外科学会指導医
日本消化器病学会専門医
日本消化器外科学会会員
日本肝胆膵外科学会会員
日本臨床外科学会会員

私たちは「ここに来て良かった」と言って頂けるように努めます
サイトマップ | 個人情報保護方針 | 一般事業主行動計画
南部病院ホームページに記載のデータ・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は南部病院に帰属します。
Copyright © NANBU Hospital. All Rights Reserved.

ページトップへ