医療法人社団 誠友会 南部病院

住所 〒880-0916
宮崎市大字恒久891-14
電話番号 電話番号
0985-54-5353

救急の方の診察

救急の方は土日・祝祭日・夜間も随時診療致します。
来院前にお電話をお願いします。


理事長挨拶



目指せ宮崎一
理事長 八尋 克三
八尋理事長
昨年9月から、市販のボールペン字練習帳を買い求め、字の練習をしています。朝食前と診察の合間の短い時間を利用していますが、書き溜めた小学生用の「こくごがくしゅうちょう」が5冊目になりました。お手本も基本編、漢字編、手紙ハガキ編、そして挨拶文編と4冊目です。
ことのきっかけは、年を取る毎に漢字の書き順が間違っていることが気になってきたことにあります。どうせならひらがな、カタカナから始めました。思ったよりも多くの漢字が書き順がいい加減であった事が判り、愕然としています。かれこれ10か月経ちましたが、字が綺麗になったかどうかは別にして、意外な効用があることに気づきました。
その一つは、お手本を見ながら無心に字を書いていると気持ちが落ち着き、心せわしさから平静な自分を取り戻す気分になることでした。
二つ目は、これは結果的に診察に関連したことになりますが、カルテも丁寧に書くようになったので、診察室が落ち着いたゆったりした雰囲気になったようです。「あの先生は、ゆっくり診てもらえるから」と患者様からの評判も良いようです。

さて南部病院の近況に、少しふれておきます。
薬局はこれまで長い間一人体制でしたが、4月から新しく入職した3名の薬剤師さんによる新体制となりました。病棟服薬指導や抗がん剤ミキシングなどこの病院の宿願が2つも解決し、院長として安堵しています。
1月から大学時代からの親友三原謙郎医師、県病院を退職しエコーセンター長として活動しています。彼は超音波検査士養成にも力を入れており、県内各地から10名内外の検査技師さんが、それぞれ曜日を決めて研修に来ています。また、看護学校の学生さんが病棟や訪問看護の実習に来ており、多くの若い人が院内で研修に努めているのは、スタッフにもいい刺激になっているのではないかと思っています。

目指せ!宮崎一!
満足とやりがいを創造する
1096日
(昨年6月に開始した南部病院が目指す3年間の運営計画の標語)

運動も1年が経過しました。このような運動は、時々「喝!」を入れないといけません。そこで、8月20日に浜辺のレストランを貸し切ってのビアパーティーで、決意も新たに大いに盛り上がることになりました。家族大歓迎だったので、大勢の子供たちで賑わっていました。

最新の理事長の挨拶・雑感

▶ 理事長 八尋 克三 【胃・腸・膵臓・胆石症】

昭和46年 鹿児島大学医学部卒
日本外科学会指導医
日本消化器病学会専門医
日本消化器外科学会会員
日本肝胆膵外科学会会員
日本臨床外科学会会員

私たちは「ここに来て良かった」と言って頂けるように努めます
サイトマップ | 個人情報保護方針 | 一般事業主行動計画
南部病院ホームページに記載のデータ・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は南部病院に帰属します。
Copyright © NANBU Hospital. All Rights Reserved.

ページトップへ