医療法人社団 誠友会 南部病院

住所 〒880-0916
宮崎市大字恒久891-14
電話番号 電話番号
0570-08-5353

救急の方の診察

救急の方は土日・祝祭日・夜間も随時診療致します。
来院前にお電話をお願いします。


放射線科


フィルムレス化

南部病院では平成20年5月からフィルムレスを行っており、フィルム作成や搬送の時間を省き、検査から診断までの効率を上げることにより少しでも患者様に待ち時間を削減できるようにしています。

全身用コンピュータ断層撮影装置
Revolution EVO

全身用コンピュータ断層撮影装置 Revolution EVO 平成28年3月
患者様がより安心できる医療を目指して、全身用コンピュータ断層撮影装置を更新いたしました。(64列Multi-DetectorCT)、Revolution EVOです。

当院のCT検査では、一回の撮影で複数の輪切り像が得られる最新型ボリュームCTスキャナです(短時間で高精細なCT画像が得られます。)
得られた輪切像から下のような精密な立体像を作ることも可能です。

当院では、常勤の放射線科医師がいますので、詳細な読影が可能です。

腹部の検査時には、ヨード系の造影剤を注射しながら検査することが多く、事前に問診、同意をいただいています。ご不明な点は、担当スタッフにご相談ください。

また御紹介で受診される場合はお時間に余裕をもっておいで下さい。

当院のCTがGEヘルスケア・ジャパン(株)
Smart Mailに掲載されました!
閲覧・印刷はこちら

X線テレビ EXAVISTA(日立製作所製)

令和2年3月外来棟に設置しているX線テレビ装置を更新しました。

フラットパネルと呼ばれるX線検出器を搭載した装置で、広範囲を観察可能となりました。従来と比べて非常に鮮明な画像で、低線量で検査可能となりました。

昇降機能の性能が充実しているので、患者様の乗り降りが行いやすく、
安全面に優れています。

当院の専門とする消化器外科領域の胃や大腸の造影検査や内視鏡検査と組み合わせた胆管・膵管の検査を行います。画像診断以外にも腸閉塞や総胆管結石、各種のドレナージなど様々な疾患の治療も使用します。

 

一般撮影装置  RADspeed Pro(島津製作所製)

平成31年2月一般撮影装置の更新を行いました。胸腹部撮影を中心に行っていますが、多用途の部位を検査しています。撮影室内で検査条件の変更が可能なタッチパネルなどの性能向上があり、より安全な検査が可能となりました。

デジタル撮影システム(フラットパネル)と組み合わせた撮影を行い、線量低減に努めています。

骨密度測定装置 PRODIGY C

当院では、骨密度測定装置GEヘルスケア製のPRODIGY Cを設置し、骨粗しょう症の予防、診断および治療に取り組んでおります。

● 骨密度測定検査について
骨折すると多大な苦痛を強いられる脊椎部、大腿骨部の骨密度を直接測定することができます。測定時間は約10分以内で、痛みもありません。お気軽に当院スタッフまでお申し付けください。
私たちは「ここに来て良かった」と言って頂けるように努めます
サイトマップ | 個人情報保護方針 | 一般事業主行動計画
南部病院ホームページに記載のデータ・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は南部病院に帰属します。
Copyright © NANBU Hospital. All Rights Reserved.

ページトップへ